VMWare Player 上の Ubuntu 12.04 で Unity のランチャーサイズを変更する

Ubuntu 12.04 のあの左に出てくるランチャーのサイズを変更しようと思った場合、ソフトウェア的には Ubuntu Tweak だったり MyUnity を使えばいいのですが、そもそもマシン上の 3D アクセラレーションが有効になっていないと意味が無いという落とし穴があったりします。

なので VMWare Player などの場合は以下のような設定が必要となる。

[仮想マシン設定の編集]から[ハードウェア]タブの[ディスプレイ]を選択
右上の「3D グラフィックス」-「3D グラフィックスのアクセラレーション」をチェック状態
[OK]で画面を閉じ、ゲスト OS を起動
※ゲスト OS が起動中の場合は該当の設定がグレーアウトしている

apt-get で Ubuntu Tweak をインストールした場合は以下。

[Tweaks]-[デスクトップ][Unity]-[Launcher icon size] を変更

apt-get で MyUnity をインストールした場合は以下。

[launcher]-[Size] を変更。

個人的には 32px にしてます。本当は 32px 以下も設定できるといいのですが。